お知らせ


トップページ ≫ お知らせ ≫ 株式会社ベビログにブログを本にする製本サービスを提供

株式会社ベビログにブログを本にする製本サービスを提供

2009年12月25日
お子様の顔がのぞくカバー付きソフトカバー

あさひ高速印刷(株)は株式会社ベビログと、株式会社ベビログの提供するブログサービス「ベビログ」のコンテンツを1冊という少部数から印刷・製本して本にできるサービス、「ベビログ製本サービス」を開始しました。


ベビログとは、お子様の成長を、日記、画像、動画、音声で記録できるサービスで、子どもの成長を中心に、一緒に住むご家族や遠く離れた祖父母をつなげていくコミュニケーションツールとしての役割を担っています。

その中で、弊社は、ブログサービスというインターネット上のコミュニケーションを、紙という媒体を使って、リアルなコミュニケーションの間に橋を架ける役割として、書籍の装幀、デザイン、印刷・製本を協力させていただきました。

このサービスの提供にあたり、ブログコンテンツを格納しているサーバーから渡されるXMLデータをXSLT(スタイルシート)を通じてPDFに変換する組版・プログラミング技術と、それを高性能オンデマンド印刷機によって少部数から印刷し一冊ずつ丁寧に手作りで製本する、という印刷会社ならではの技術を駆使しています。装幀についても、お子様の成長を楽しみしているご家族の思い出にふさわしい本となるよう、こだわりをもって開発いたしました。

お子様の日々の成長をベビログにて記録し、年に2回の募集に申し込めば、子供の成長が年月を追うごとに本という形に残っていく、ということが可能になります。

今後とも、インターネット上のコミュニケーションを「紙」という媒体を使って、手ざわりやぬくもりを感じられるように広げていきます。